2017/7/26 東証一部への昇格候補

リミックスポイント <3825> :東証はリミックスを8月1日付で東証2部に市場変更する。
 
■パス <3840> :東証はパスを8月1日付で東証2部に市場変更する。

4080田中化研 1110円 +150
ストップ高。今日はリチウムイオン電池関連株に買われている銘柄みられている。
英国の現地紙によれば、英政府は2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を
禁止する方針を26日に発表する見通しだと報じられている。電気自動車への完全
移行を目指すとのこと。既にフランス政府が2040年までにガソリン車とディーゼ
ル車の販売終了を目指す方針を発表しており、英国も続くことになれば、脱燃料
車への流れが世界的に広がるとの見方も多い。そうなれば電気自動車普及早まり、
同社などリチウムイオン電池関連企業には追い風になると・・・。また固体電池
関連の5218オハラも大きく買われている。

2017年7月25日(火)提出分
レオス・キャピタルワークス、テラを新規取得(→14.45%)

2017年7月24日(月)提出分
レオス・キャピタルワークス、GMOクラウドを新規取得(→ 5.43%)
レオス・キャピタルワークス、ツナグ・ソリューションズを新規取得(→ 6.71%)
07%)
レオス・キャピタルワークス、TOWAを 1.01%保有増(→ 8.02%)

170724
2497ユナイテッド 3055円 -5
一時大幅高となり年初来高値を更新。先週末の日経新聞ではフリーマーケット
プリのメルカリが、株式の上場を東京証券取引所に申請したことが21日分かった
と報じられている。年内の上場を目指すとのことで、時価総額は1000億円を超え
る可能性が高いと・・。既に先々週に市場で広がった噂通りの内容となっている
が、日経新聞が報じたことで信憑性が増し改めて買われたようだ。ただ買い一巡
後は、やはり既にメルカリ上場ネタで買われていただけに、手仕舞い売りも出や
すかったようで結局マイナス引け。メルカリ上場が正式に決まるまで売られにく
い展開続きそうだが、上値も買いにくいとの声多い。
 

インソースは昇格発表後に爆下げしてるので、昇格投資が役に立たないとまた言われそうですが、私にとってはこの下げは予想通りでした。
(本当に下がるかな~と朝から注目して見てました)

「昇格発表を当てることが昇格投資ではない」と何度も言ってますが、良い事例なので本日時点のメモしておきます。
・割高銘柄
・分売時に昇格申請してることを既に発表済み(ゆえに織り込み済み)
までがモロにインソースとの共通点ですよね。
類似の前例があるので見えてくるものも多いでしょう。
私は短期では120%投資しない銘柄です。

さらに、インソースは分売時に「5月15日に申請した」とまで書いています。
上場後1年の審査期間が2か月程度と知っていれば、あぁ1年ルールで昇格来るよねと誰でも想像できる案件です。したがって、昇格発表後に売りたい人が多数スタンバイしているだろうなと想像できました。

そんな中で、1年ルールだから14日の昇格に短期で賭けるというのは割の合わない投機だと感じます。
織り込み済みであれば
・昇格あり→微かな上昇か下手すれば下落
・昇格なし→暴落
期待値があまりにも低くなってしまうことでしょう。

ハイリスクノーリターンに近いので「14日までに売る」というのが短期目線では重要でした。それでも分売から2か月待った人にはそれなりの利益が出てるようですけど。
仮に失敗した時、なぜだめだったのかを自分で考えることが大事です。
大事なことは本質を理解していくこと。
目先ばかり手っ取り早く狙うから失敗する。
という内容は今週発売の日経マネーにも掲載される予定であります。
短期狙いが好きな人が多いのは知ってるけど、短期で損したら取り返すまでに結局長期間かかったりすると思ったりするのですけどね。自分に合った方法はなんなのかを常に考えることが大事です。
で、ライザップ子会社のイデアは増資ですね。今は株主じゃないから親会社の株主のみの立場だけど、経営者は見事だと思いますよ。
株価が異常な上昇をしてきて、上方修正と初配がセットで来期も増益のはずで、増資の理由付けが最大限に高まっている絶好のチャンスですから。イデアができるだけ高値で増資してくれれば、イデア&ライザップの財務も改善しますし、大歓迎です。